Macのトラックパッドでドラッグアンドドロップを簡単に行う小技

Macのトラックパッドは、他のWindowsノートPCとは一線を画す出来栄えですが、
弱点としてドラッグ・アンド・ドロップがマウスに比べて苦手という事があります。

マウスの場合は、
「左クリック → そのままマウスを動かして目的の位置まで移動」
ということが可能ですが、

トラックパッドの場合、マウスと違い移動量が限られているため、
「ダブルタップで限界まで移動 → ダブルタップで限界まで移動 → ダブルタップで限界まで…」を繰り返すことになります。

本記事は、トラックパッドでドラッグ・アンド・ドロップを行う際に
少し便利になるTipsを紹介します。


!注意!
以下の画面ショットはOS X MountainLion10.8.3 のものです、
以前、または以降のバージョンでは画面が異なる場合がありますのでご注意願います。



3本指のドラッグの有効化

システム環境設定 → トラックパッド → ポイントとクリック の
「3本指のドラッグの有効化」にチェックを入れる。

f:id:HTak:20130507214919p:plain

設定画面の操作イメージですと、ウィンドウの操作しか出来ないように見えますが、
テキストの選択など、ドラッグ・アンド・ドロップ系の操作全般に大して有効です。

ただし、3本指でドラッグ・アンド・ドロップする場合は、
3本指でトラックパッドの1/3を占めてしまいますので、長い移動には不向きです。
一度に長く移動したい場合は、次の「ドラッグロックあり設定」を、
試してみてください。



ドラッグロックあり設定の有効化

システム環境設定 → アクセシビリティ → マウスとトラックパッド → トラックパッドオプション → 
ドラッグを有効にするのチェックボックス脇の、ドラッグロックなしを、ありに変更する。
f:id:HTak:20130507215256p:plain

ドラッグロックをありにすると、
ダブルタップでドラッグした際に、次にダブルタップするまでドラッグが保持されます。
例えばウィンドウのドラッグ・アンド・ドロップの操作ですと、以下のようになります。

  • ダブルタップして、ウィンドウを少し動かす。

(動かす(ドラッグする)ことでロックが掛かります。)

  • タップしてウィンドウを目的の位置まで運びます。
  • ダブルタップしてロックを解除します。

3本指タップよりも、2アクション増えますが、
移動可能な量は3本指タップよりも大きいので、
大きく移動したい場合はこちらのほうが便利です。



まとめ

巷ではトラックパッドに対して友好的な意見が多いと思いますが、
ドラック・アンド・ドロップに関してだけはやりづらいという声を多く聞きますので、
記事にしてみました。

トラックパッドでの、ドラッグ・アンド・ドロップ操作を少し便利にしたい時にいかがでしょうか?