MSアクセラ小変更

買ったばっかのアクセラが小変更されたと聞き、おボーナスも出たこともあって、

何やら悔しいので、MSアクセラにも小変更を施した。

 

まずは定番のRX-8シフトノブ(6MT)

f:id:HTak:20120716094913j:plain

 

MSアクセラのSTDのシフトノブには特に不満がなかったけど、

RX-8が生産停止とのことで、

マツダには13Bという素晴らしいエンジンがあったことを忘れないタメに装着。

 

 

というのは大嘘で、ただ単にカッコイイから。

 

ちなみに真上から見ると、ロータリーエンジンのローターの形(おむすび型)になっている。

 

f:id:HTak:20120716094928j:plain

 

MSアクセラのシフトノブと比べ重いようで、シフト操作はやりやすくなった。

おむすび型の形状も、シフトノブを横から握る自分には握りやすくGOOD

 

次にレーダー探知機(COMTEC 662V)

 

f:id:HTak:20120716135353j:plain

 

憲兵主催のサイン会に参加したくないので購入。

とにかく喋るw

しかも、siriみたいにカタコトの日本語ではなく流暢な日本語でw

普通に通っていた道も取締地点とかで警告が出たりするので、ちょっとびっくりする。

画面のフィルムはそのうち剥がしますw

 

 

最後に1番付けたかった、

ターボ車の特権、日本精機(defi)のブーストメーター…

 

f:id:HTak:20120716135422j:plain

 

…。

……。

 

( Д ) ゚ ゚

 

 

付属の両面テープでつけてもらったのだが、

付け方がマズかったのか、気温のせいか、両面テープの質が悪いのかは分からないが、

一晩たって、昼間見てみたら見事に外れてたw

 

ディーラーに電話して、

話し合いの結果、ネジで止めてしまうことに。

 

ちなみにこのモデルは、

エンジンOFF状態ではメーターがすべてブラックアウトされ、

イグニッションONでメーターのメモリ部分が浮き出るというカッコイイデザイン。

 

ただし…

 

何か暗すぎねぇ?w

 

f:id:HTak:20120716152013j:plain

 

ちなみにヘッドライト(ポジション)ONで高輝度モード。

 

f:id:HTak:20120716152022j:plain

 

昼間もこの状態なら言うこと無いんだが、

説明書どおりにつけるとこうなるとのこと。

 

まぁ、サーキットを走るわけでもないし、

見えないわけでもないので、とりあえずこのまま。

 

ピークメモリが1.6(×100kPa)になっているけど、

そんなに掛かりませんw

MSアクセラはオーバーシュート時でも1.3程度ですw

 

f:id:HTak:20120716094744j:plain

 

MSアクセラに取り付ける場合は、中央に見える3又ジョイントが、

メーター付属のものは4-4-4に対し、アクセラは6-4-6という太いものが必要。

僕の場合は、ディーラーの方に買いに走ってもらうことで対応。

 

ディーラーから帰ってきた時のリビングの図w

 

f:id:HTak:20120716153233j:plain

 カメラ目線の目付きが悪い猫がちぃ、奥で仰向けにひっくり返ってる白茶がミミ、

右側でなんか気品が漂ってるのはミカンですw

 

---2012/07/18追記

 

 

 

 

ブーストメーターの照明について、

製造元に問い合わせてみた…。

 

Q,照明動作って以下の認識でいるけどあってる?

1.IGNオフ ー 消灯

2.IGNオン ー 照明点灯(「3.」に比べ高輝度(明るい))

3.ポジション(ヘッドライト)点灯 ー 照明減光(「2.」に比べ低輝度(暗い))

 

A.

Racer Gaugeの照明の動作は、お問い合わせの内容の通りです。

 

ポジション(ヘッドライト)点灯に対して逆動作する原因としては、

電源ハーネスのイルミ線(白色)の接続に原因があると思われます。

 

イルミ線が0Vの状態ではRacer Gaugeの照明は明るく、

イルミ線に12VがかかるとRacer Gaugeの照明は減光しますので、

車両のポジション(ヘッドライト)OFFで0V、

ONで12Vとなる車両配線にイルミ線が接続されているかご確認お願い致します。

 

 

 

 

 

…。

……。

………………。

 

(゚Д゚)ゴルァ!!

取り付け方法間違ってんじゃねーかwwww

 

 

 

--2012/07/28追記

 

上記を伝えて、ディーラーに付け直してもらいました。

メーター(スピードメーターとか)裏から電源を取っているが、

アクセラは常時発光式メーターなので、

そのまま点けると、昼暗くて夜明るいという状態になってしまうとのこと。

 

そこでグローブボックス内に設置されている照明の配線から電源をとったところ、

想定通りの動作をさせることに成功したそう。

 

MSアクセラ乗りの方は要注意。