読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneを復元した時にやる必要があったこと

iTunesのバックアップから復元。バックアップは暗号化してあるので、(ほぼ)今までと同じように利用できるけど、利用できなかった部分もあるので備忘録。


IIJmioのAPN構成プロファイルの再インストール

これが一番困った。何が困ったかって、アンテナピクトの表示上はちゃんと「docomo LTE」と表示されているにもかかわらず、実際には通信できておらず、外出してから圏外状態となっていることに気がついた。

デバイスの復元時には構成プロファイルもインストールしないと、外出先で泣くことになりかねない。

www.iijmio.jp


Touch IDは再登録が必要

登録済みの指紋情報は復元時に削除される様子。同じ指でももう一回再登録が必要。


グーグル関連のアプリへのログイン

GmailYouTubeなどグーグル関連のアプリには再ログインする必要がある。ただし、グーグルマップやグーグルドライブのアプリにはログインする必要がなかったので、どれか一つでログインすればログイン情報を持ち回ってくれるのかもしれない。

なおTwitterFacebookEvernote、LINEにはログイン済みの状態で復元されていた。


Bluetoothの再ペアリング

一回ペアリングしておくと、あとはBluetoothをONにするだけで勝手につながってくれるけど、復元した場合は、一度もつなげていないことになっていた。