ガス給湯器に慣れきった人のためのエコキュートの諸注意

photo by brianc

お湯は無限に出るわけじゃない

ガス給湯器の場合、お湯は蛇口をひねれば(ほぼ)無限に出てくるんだけど、エコキュートの場合は簡単に言うとデカイ魔法びんなので無限にお湯が出るわけじゃない。

なので、

必要な時にお湯がなくなった場合は詰む

いや、ホントに。
デカイ魔法びんなので、お湯がなくなった場合はなんともならない。

沸かし直せばいーじゃんって思うかもしれないけど…

沸かすのにも時間がかかる

ガスの場合、いくらでもお湯を沸かしてくれるが、エコキュートの場合はそうはいかない。ウチの設備だとだいたい2時間ぐらいお湯を作るのにかかってしまう。なので、お湯の残量に関しては先読みしておかないと、使いたい時に使えないことになる。


前日の残り湯をまるまる追い焚きするのはやってはいけない

ウチの場合、2日めのお風呂は追い焚きして入っていたんだけど、エコキュートでそれをやると、お湯がなくなってしまう(追い焚きの熱にもお湯を使うため)しかも、時間が1時間半ぐらい掛かるということで、前日のお風呂の追い焚きは禁止。 対応策としては、半分程度水を抜いて自動湯はりで良いとのこと。


使い始めはこまめにお湯の量をチェックする

今のエコキュートには、だいたい学習機能が付いているのだけど、まともに学習するのに1週間程度かかるとのこと。それまでは深夜にお湯を沸かさなかったりして、お湯が足りなくなることがよくあるので、こまめにお湯の量をチェックすること。 ウチの場合は3日ほどである程度学習したっぽい。


とりあえず以上。
思い出したら後で追記する。