Macで画像のリサイズをする時は「sips」コマンドが便利だった

はじめに

数十枚程度の画像をリサイズを掛けたいが、専用のツールを入れるまでもない(次にいつ使うのか…)って時にはsipsコマンドが便利です。

コマンド

sips -Z 100 *.jpg

cdなどで処理を行いたいディレクトリに移動しているものとする。

解説

sips

画像処理に使うコマンド

-Z

縦横比をキープするオプション

100

最大サイズをピクセルで指定する。
最大のサイズなので、縦か横のどちらか大きい方が100ピクセルになる。この場合は、縦横比をキープするオプションが付いているので、小さい方は縦横比がキープされたサイズになる。

例えば縦が200ピクセル、横が100ピクセルの画像がある場合、このコマンドを使うと、縦が100ピクセル、横が50ピクセルに変換される。

*.jpg

拡張子「.jpg」で終わるファイルすべてを処理の対象にする。 なお、既存ファイルはすべて上書きされるので、必要であればバックアップを取るなりすること。

備考

今回の場合、画像のリサイズだけが目的だったので、簡単なコマンドになっていますが、sipsコマンドでは以下の様なことが出来るようです。

  • 画像のフォーマット変換
  • 画像の回転、反転
  • 画像の切り出し
  • アスペクト比を変更する形のリサイズ  … などなど

日常的に画像を編集する場合は専用のツールを入れたほうが良いと思いますが、半年に一回とか、たまーに画像を編集するぐらいならコマンドでバコーンとやるのもありだと思います。

参考

developer.apple.com