ヘルペスの直し方

お断り

以下の内容は私の独断と偏見と経験によるものです。残念ながら私は医療関係者ではありませんので、誤っている情報もあるかもしれません。
また、以下の内容を試した場合に何かあっても当方は責任を取りかねます。


治し方

薬局で薬を買ってくる

ゴタゴタ言わずに薬買ってきて塗るのが一番手っ取り早い。以下のビタミンBとかヨーグルトとかはあくまで補助的なもの。

ヘルペス用の薬は「第一種医薬品」に分類されるため、スーパーとかに併設されているようなトコでは買えないことがある。手近なところだとマツキヨあたりで買える(薬剤師が常勤しているところならOK)

ビタミンBを積極的に摂取する

チョコラBBとかビタミンBのサプリメントをたくさん飲む。たくさんと言っても1日の摂取量の2〜3倍程度。3倍の時点で宜しくない気もするけど、せいぜい1,2週間で飲み終わるのであまり気にしていない。

胃に優しい物を摂取する

コーヒーとか油物とかアルコールは禁止。むしろ断食しても良いぐらい。
LG-21のヨーグルトが個人的に良く効く。

できればよく休む

仕事をしている方はヘルペスで休むってやりづらい上に、場合によっては風邪で休んだ病み上がりで、ひじょーに休みづらいのだけど、できれば休む。
ヘルペスは何らかの影響で抵抗力が弱まっていることも原因なので。


直近のレポート

1日め

午前中に鼻の下にピリピリとした感じ。その時点では水ぶくれにはなってない。
昼の時点でチョコラBBを1錠摂取。

夕飯は炭水化物と油分を避ける。また、チョコラBBを2錠摂取。
胃が弱っているせいか、昼の時点から炭水化物を全くとらなくても空腹感がない状態。

2日め

炭水化物と油分を抜く生活を続行。
この時点で水ぶくれになり始めるが、ピリピリとした感じはない。
チョコラBBは朝と夕方に2錠ずつ、昼は1錠摂取。
寝る前にかなりの空腹感を感じたので、胃は大分休まったっぽい。

3日め

昨日寝る前に空腹感がひどかったので、昼から炭水化物を摂取。
ただし、全快とは程遠いと思われるので食事の量と油分は控えめに。

少し遅いけど、この時点で薬を購入してきた。
1日4回ってことなんで、買ってきた直後と寝る前に使用。

また、チョコラBBはちょっとお高いので、普通のビタミンBのサプリメントに切り替え。
摂取量はチョコラBBと同じで、1日に摂取量の2〜3倍程度。

4日め

前日の薬が効いたようで、水ぶくれが殆どなくなった(カサブタになった)。
朝、昼、夕、寝る前と4回使用。

食事は炭水化物は通常通り、ただし油分の摂取は控える。
ビタミンBについても今までどおりに摂取する。

5日め

胃が大分落ち着いた感じなので、食生活を通常通りに戻す。
油分や炭水化物なども特に気にすること無く食べた。 薬は1日4回使用。

この日の入浴時に顔を洗った際に、ヘルペスの部分がカサブタとなっていたようで、すべて剥がれた。
ダメな剥がれ方ではなく、治ったことで自然に落ちた感じ。

6日め

前日にカサブタの部分が落ち、地肌の部分が色が変わっている程度。
ヘルペス自体は完治したように見える。
念のため薬は朝のみ使用したが昼以降は使っていない。

ビタミンBについては、1日の摂取量を守るかたちで摂取。

10日め

肌の色が少し変色していた部分まで完治。
ヘルペスの再発前と同じ状態まで戻る。


まとめ

というわけで、ヘルペスの治し方でした。

通常の場合は1〜2週間程度直るまでに時間が必要ですが、上記の方法の場合、数日〜1週間程度まで治るのを短縮できます。

今回の場合は最初から薬を使っていない(切らしてた)こともあり、ちょっと時間がかかっていますが、ヘルペスの薬はスピード勝負なので、1日めから使用するともっと早く治せると思います。