MacDownでよく使うショートカットキーの一覧

日本語のページが無かったのでMacDownエディタのショートカットキーをまとめました。
なお、キーバインドのカスタマイズは行っていません。

また、私がよく使うという独断と偏見で選んでいるので、 至極当たり前なもの(⌘ + Sで保存)や、私が使わないもの(というか何に使えばいいのか分からないもの)については記載していません。


検索関連

⌘ + F

検索コントロールをひらく。

option + ⌘ + F

置換コントロールをひらく。

⌘ + G

検索コントロールで検索した文字列を、上から下に向かって順に見つける。

Shift + ⌘ + G

検索コントロールで検索した文字列を、下から上に向かって順に見つける。


表示関連

知ってるとそれなりに便利。

⌘ + R

マークダウンで書かれた内容をHTMLで表示。
まあ、常に右側にレンダリングされているのでほとんど使わないかな。

Shift + ⌘ + 0

エディタウィンドウと、プレビューウィンドウの比率を1:1に設定する。

Shift + ⌘ + H

プレビューウィンドウを非表示にする。 もう一度押すと元にもどる。

Shift + ⌘ + E

エディタウィンドウを非表示にする。 もう一度押すと元にもどる。

control + ⌘ + F

フルスクリーンモードで表示する。


ウィンドウ操作

あんまり使わないけど…

⌘ + M

Dockにしまう

Shift + ⌘ + M

ウィンドウいっぱいに開く、ただし、最大化ではない。
いっぱいに開いた状態で、もう一度押すと元のサイズにもどる。


編集関連

最後だけど1番よく使う。

⌘ + B

選択文字列を太字に

⌘ + I

選択文字列を斜体に

⌘ + K

選択文字列をインラインコードに

⌘ + /

選択文字列をコメント化(プレビューに表示されなくなる)

⌘ + 1 〜 6, 0

数字に対応した見出しになる。「0」の場合は、見出し設定を解除する。

Shift + ⌘ + U

アスタリスクを利用した箇条書きに。

ただし、「Version 0.5 」ではバグっている(?)ようで、文章の末尾にない限り、正常に動かない。
文中に対して実行すると、編集内容が吹っ飛んでしまう。

これが…
f:id:HTak:20150827142139p:plain

こうなる…(´・ω・`)
f:id:HTak:20150827142146p:plain

Shift + ⌘ + B

引用「>」を付ける。
ただし、アスタリスク箇条書きと同様のバグっぽい動きあり。

⌘ + ]

右にインデントする

⌘ + {

左にインデントする

Shift + ⌘ + K

リンクを挿入する([]())の文字列が入力される。

Shift + ⌘ + I

イメージを挿入する(![]())の文字列が入力される。

⌘ + Enter

新しい段落にする(Enter二回押しと同様)