お風呂でiPhoneを使うにはジップロックに入れればOK

はじめに

お風呂でiPhone使いたいな〜。
でも、毎日じゃないから防水ケース使うのもな〜。
てゆーか防水ケースに入れたり出したりが面倒だな〜。
そんな時はジップロックがオススメです。


ここがよい

ちゃんと防水してくれる

最初は不安だったけど、ジップロックでもきっちり防水してくれる。

ちゃんと操作も効く

タッチ操作やスワイプなんかも全然OK。やろうと思えばゲームなんかもちゃんと出来る。
とは言え、さすがにtouchID(指紋認証)は無理なので、パスコードでロックを解除する必要はある。

ちなみに曇った時は一回お風呂に沈めるか、お湯(水)を掛ければOK。

コスパが良い

キッチンにあるし、買っても中サイズの54枚入で¥700ぐらい。

耐久性もある

3ヶ月ぐらいほぼ毎日使っていても防水性が保たれる。
うちだと大体2,3ヶ月ごとに交換しているけど、それも浸水するようになったからではなく、見た目が汚いのとそろそろやばくね?っていう不安を払しょくするため。なのでもしかすると半年ぐらいは持つのかもしれない。

端末を問わない

中サイズなら結構な大きさなので、巷のスマートフォンならなんでも入るはず。当然ケースの有無も関係ない。防水ケースの場合、端末ごとにケースが使えなかったりするし、付いているケースを外したりしないといけないので、ジップロックの手軽さが良い。

f:id:HTak:20150820112356j:plain

ちなみにこの写真はジップロックの中サイズにiPhone6 Plusを入れた状態。6 plusでもここまで余裕があるので、ファブレットサイズまでなら行けると思う。


ここが不安

たまーに結露っぽいものが発生したりする

ほとんどないけど、内側が曇ってくることがある。
あんまりひどいと結露で浸水とかもありそうだが、いまのところ問題ない。というか結露自体がほぼない。


まとめ

というわけで、お風呂でたまーにiPhoneを使いたいけど、毎日じゃないのでケースをわざわざ買うのもなーっていう人にはオススメです。

なお、私が使っているのは「フリーザーバッグ」のジップロックです。少し価格の安い「お手軽バック」のようなジップロックでは、ここまでの防水性、耐久性を持っているかは分かりません。

そこまでの価格差もないし、高いiPhoneを入れるのだからココはケチらずにフリーザーバックをオススメします。(ケチらずに防水ケース買えってのはなしで)