MacでREALFORCE91UBK-Sを利用する

会社でRealforceを使っていましたが、諸事情により自宅に持ち帰ることになりましたので、
自宅のMacで利用することにしました。

f:id:HTak:20150603174025j:plain


以下の手順はその際に行ったメモになります

Seilというアプリをインストールします

以下のリンク先からパッケージをダウンロードし、インストールします。
https://pqrs.org/osx/karabiner/seil.html.ja

Seilの設定画面を起動します

ミッションコントロールなどから起動すると、設定画面が開きます。
なお、アプリケーション自体は常時起動している状態です。

キーバインドを変更する

英数やかなキーの有効化

USキーボードにはないものですが、どうせならということで有効化しました。
Windowsキーボードの無変換、変換キーを英数、かなキーに割り当てます。

設定画面の1番下の「For Japanese」を展開し、すべて有効にします。

f:id:HTak:20150603172447p:plain

optionとcommandを入れ替える。

そのままの状態だと…

  • Windowsキー → commandキー
  • 左Altキー → optionキー

となってますので、逆に設定します。

Other Keysを展開し、以下のように設定します。

f:id:HTak:20150603172847p:plain

以上で設定は完了になります。

最後に注意点として…

Fnキーの設定について

FnキーをWindowsキーボードから扱えるようにしたかったのですが、方法が見つかりません。
そのためiTunesなどでよく使う、再生や画面輝度の変更などがWindowsキーボードからできません。

Seilは常時起動しています

ということは、MacBookのキーボードについてもこの設定が有効化されてしまいます。
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!