MacBookの夏の暑さ対策

MacBookを使っている方なら誰もが知っていると思いますが、

この時期のMacBookは熱いです。

昔はノートブックのことをラップトップと言っていたそうですが、

文字通りLap(ひざ)に乗せて作業しようものなら、

下半身の熱さに参ることは必死。

その状態でコードを書こうものなら、

デバッグしてるんだかエンバグしてるんだか分からない状態になることうけあい。

なによりMac(PC)が熱いというのは精神衛生上、非常によろしくない。

 

なので、お安く対策してみることにしてみました。

 

 

●用意するもの

 ペットボトルのフタ×4(高さを揃えるためにおそろいがいいです。)

 ヤル気がある場合はUSB扇風機

 

 

●手順

1.ペットボトルのフタを机に置きます。

手持ちのMac(PC)の幅に合わせて調整してください。

 f:id:HTak:20120804165122j:plain

 

2.ペットボトルのフタの上にMac(PC)を置きます。

グラグラしないことを確認してください。

f:id:HTak:20120804165153j:plain

 

 完成。

 

ペットボトルのフタの高さにもよりますが、

大体コレぐらいの隙間ができるので、底面に熱が篭るのはある程度防げるかと思われます。

f:id:HTak:20120804165302j:plain

 

さらに効果を求める場合はUSB扇風機で、風を送ってください。

写真の扇風機はホームセンターで¥200ほどで買ってきた、

ちゃっちいものですが、Macを外から冷やす分には十分です。

 

f:id:HTak:20120804165432j:plain

 

 

欠点

MacBookは筐体のエッジが立ったデザインなので、

腕をアームレストに乗っけると、カドに食い込んで痛いですw

f:id:HTak:20120804171336j:plain

 

 また、私のMacBookMacBook Pro Mid 2009)は、

向かって左側が熱くなるので、そちらに対して扇風機で風を送っていますが、

左側にマイクがある(確か「escキー」のあたり)ので、

Skypeで話す時に、相手から「風がうるさくて聞こえない」というようなことを

言われることがあります。

 

 

巷には専用の暑さ対策グッズがありますが、

こちらなら殆ど費用はかかりませんので、 

 なんとなく、PCの熱さは気になっているけど、

専用の対策品を購入してまで何かする気はない、

という方も試してみてはいかがでしょうか?