未参照の画像を探すためのスクリプトをPowerShellで書いた

photo by Irish Defence Forces はじめに 未参照と思われる画像がプロジェクト内に数十ファイルあり、手でいちいちGREPして未参照を確認するのが面倒なので、PowerShellの勉強も兼ねて作成。 '指定されたフォルダ内のファイル名を再帰的に取得し、' '検索対…

gitの管理下から逃れる方法についてのあれこれ

Git

photo by V Threepio .gitignoreファイルについて 代表的なgitの追跡から逃れる方法。 このファイルに記載されているファイルは、gitの管理下に置かれなくなる。 注意点として、既にgitの管理下に置かれているファイルに対しては、.gitignoreファイルに記載…

cakePHPのブックマークチュートリアルのDB部分でハマった

はじめに cakePHPを利用するにあたり、公式のブックマークチュートリアルを試しにやってみたところ、DBの基本的な部分についてドキュメントがごっそり抜け落ちており(基本すぎて書いてない?)ハマリ倒したので、同じような初心者の方に助けになればと。 そ…

今更ながらGitを復習してみた

Git

SIerの頃に勉強したけれど、結局もろもろの事情により実戦投入できず、 それから自分の中でもほったらかしになっていたので、改めて復習する。 やっぱり使ってないと結構忘れていることが多かった。 なお、環境はMacを利用おり、Gitのバージョンは「2.6.4」 …

二段階認証を有効化したアカウントのGmailをthunderbirdで送信するときに、延々とパスワードを入れろっていわれた時の対応方法

メールクライアントとしてThunderbirdを利用している時に、二段階認証を有効化した Gmailをメールサーバーに設定すると、送信ボタンを押す度にパスワードを求められることがあったのでその対応方法です。 photo by Roger Lancefield 結論 Thunderbirdに覚え…

iPhoneを復元した時にやる必要があったこと

iTunesのバックアップから復元。バックアップは暗号化してあるので、(ほぼ)今までと同じように利用できるけど、利用できなかった部分もあるので備忘録。 IIJmioのAPN構成プロファイルの再インストール これが一番困った。何が困ったかって、アンテナピクト…

iPhoneの機能制限パスコードを忘れてしまった時は…

結論 本当に思い出せないなら無理です。諦めてiPhoneをリセットしましょう。 調べてみた限りだと、まっとうな方法では回避することはできない。(回避できたらセキュリティホールになるので当たり前だけど。) まっとうじゃない方法(JailBreakなど)では、…

ガス給湯器に慣れきった人のためのエコキュートの諸注意

photo by brianc お湯は無限に出るわけじゃない ガス給湯器の場合、お湯は蛇口をひねれば(ほぼ)無限に出てくるんだけど、エコキュートの場合は簡単に言うとデカイ魔法びんなので無限にお湯が出るわけじゃない。 なので、 必要な時にお湯がなくなった場合は…

C#プログラマから見たPython目次

はじめに C#プログラマがPythonを勉強してみて、「おやっ?」と思ったところや、不思議に感じた部分を中心にまとめています。 また、基本的な構文の違いについてもなるべく対比する形で記載するようにしています。 同じC#プログラマの方や、静的言語を中心に…

ios9の低電力モードで3日ほど過ごしてみた

利用端末はiPhone6Plusです。 photo by IntelFreePress 実際のところのバッテリーの持ちは? 確かに体感できるレベルで長持ちする。ただし、この低電力モードは待機状態(iPhoneに触っていない状態)での電力消費がメインで削られるようなので、低電力モー…

AndMeshケースレビュー

ここがよい 画面外からのスワイプがやりやすい あまり画面側に出っ張っていないので、戻るだったり進むだったりの左右スワイプアクションがし易い。 ただし、あまり出っ張っていないってことは液晶側を下にしておくのはちょっとためらわれるってこと。 メッ…

Macで画像のリサイズをする時は「sips」コマンドが便利だった

Mac

はじめに 数十枚程度の画像をリサイズを掛けたいが、専用のツールを入れるまでもない(次にいつ使うのか…)って時にはsipsコマンドが便利です。 コマンド sips -Z 100 *.jpg ※cdなどで処理を行いたいディレクトリに移動しているものとする。 解説 sips 画像…

iPhoneのキーボードが重い場合に確認したい項目

キーボードの変換学習をリセットする(効果大) これが一番効果がありました。これで直った場合は以下の2つはやらなくても良いかもしれない…。というレベルで効果がありました。 設定から一般 リセット キーボードの変換学習をリセット パスコードを求められ…

MacにPythonの勉強用環境を構築する

はじめに MacにPython3の環境構築を行ったので備忘録。 今回は仕事などで使うわけではなく、あくまでPythonの勉強のための実行環境をなるべく簡単に作るという目的で作成しています。 そのため、「virtualenv」のような、プロジェクトごとにPythonの環境を切…

ヘルペスの直し方

お断り 以下の内容は私の独断と偏見と経験によるものです。残念ながら私は医療関係者ではありませんので、誤っている情報もあるかもしれません。 また、以下の内容を試した場合に何かあっても当方は責任を取りかねます。 治し方 薬局で薬を買ってくる ゴタゴ…

C#プログラマからみたPython クラス(基本)編

オブジェクト指向の基本的な概念については割愛。 クラスの宣言とインスタンス化 # python #1番簡単なクラスの例 class MyClass: # passは「なにもしない」ことを意味する pass #インスタンス化 i = MyClass() // C# class MyClass { } var i = new MyClass…

MacDownでよく使うショートカットキーの一覧

日本語のページが無かったのでMacDownエディタのショートカットキーをまとめました。 なお、キーバインドのカスタマイズは行っていません。 また、私がよく使うという独断と偏見で選んでいるので、 至極当たり前なもの(⌘ + Sで保存)や、私が使わないもの(…

年金事務所から「第1号・第3号被保険者資格取得勧奨」という手紙が来たので調べてみた

はじめに 現在無職(主夫とも言う)ですが、国民年金は妻の扶養に入っている状態です。そんな中、「第1号・第3号被保険者資格取得勧奨」という通知が年金事務所から届きましたので、こちらについて調べました。 そもそもなんぞや そもそもすべての国民は国…

みんなのPython 第3版 書評

ここがよい プログラミングってなんざましょ? って人が読んでも大丈夫 変数って何? オブジェクトって何? プログラミングって何? って人が読んでも大丈夫。 その辺りの基礎の基礎の説明から記載されているので、初めてのプログラミングの為に買う本として…

お風呂でiPhoneを使うにはジップロックに入れればOK

はじめに お風呂でiPhone使いたいな〜。 でも、毎日じゃないから防水ケース使うのもな〜。 てゆーか防水ケースに入れたり出したりが面倒だな〜。 そんな時はジップロックがオススメです。 ここがよい ちゃんと防水してくれる 最初は不安だったけど、ジップロ…

C#プログラマからみたPython スコープ編

大雑把な概要 Pythonのスコープには、気にするものが2つしかない。 モジュールスコープ ローカルスコープ なお、言語仕様上グローバルスコープは存在しない。(ただしモジュールスコープのことをグローバルスコープという様子) スコープの種類 ビルトインス…

Webの業務システムはそろそろ時間がないよという話

前提 IEはディスコン。次はedge サポートライフサイクルの変更 Internet Explorerサポートポリシー変更の重要なお知らせ - Microsoftwww.microsoft.com IE11のエンタープライズモードのサポート期限は2020年 Internet Explorer のサポート ライフサイクル ポ…

NEC Aterm WG1400HP(HPモデル)がイマイチ過ぎた話

ことの始まり AirMacExpressが5年目ぐらいを迎えて、流石に限界だろうってことで買い替え。最近ぶら下がる端末も増えてきており、AppleTVでhuluとか見てると、露骨に他の端末の回線スピードが遅くなったりしてたので買い替えを決意 NEC Aterm WG1400HPを選…

C#プログラマからみたPython 内包表記編

内包表記 C#でいうところのLINQに近いイメージ。 Pythonではリストの初期化(宣言)時にブロックを利用せずにインラインで記載することが出来る。 #内包表記。 sp2 = [x ** 2 for x in range(1,10)] print(sp2) #内包表記を利用しない書き方 sp = [] for x i…

グーグルドライブを手動で同期する方法

Mac

クライアントアプリのグーグルドライブの同期が遅い…というか、やってるのか不安になるので、手動での同期方法を調べてみた。 やり方 手順 メニューから一時停止を選択する。 メニューから再開を選択する。 同期が実行される Evernoteみたいに同期のボタンが…

C#プログラマからみたPython 基本の制御構文

if文 #python if year == 1986: print('明治元年') elif year == 1912: print('大正元年') else: print('その他') // C# if (year == 1986) { System.Console.WriteLine("明治元年"); } else if (year == 1912) { System.Console.WriteLine("大正元年"); } e…

C#プログラマからみたPython 関数の基本編

基本の呼び出し方 # Python len('hello') このように、関数名の後ろに「()」を付与することがPythonで関数を呼び出すためのルール。 関数定義の方法 # Python def funcSum(args1, args2): return args1 + args2 // C# int FuncSum(int args1,int args2) { re…

東プレ キーボード REALFORCE91UBK-S インプレッション

1年半ほどRealforceを使ってきたのでインプレを。 大雑把な印象 キーボードの基本的で最も大事な部分をひたすら極めていったキーボードというような感じ。 基本的で最も大事な部分というのは、"文字を早く、正確に、疲れずに打てる"という部分。 なのでキー…

C#プログラマからみたPython 変数の基本編

変数宣言の方法 Pythonの変数は代入を行うことで宣言する。 // C# int hoge = 10; と #Python hoge = 10 は変数を宣言するという意味では同じ。 JavaScriptの「Var」や、Perlのように「$Var」というような予約語はない。あくまで代入を行った場合に変数宣言…

Pythonのインデントにハマる…

はじまり みんなのPythonのサンプルコード写経中。 インデントの位置を間違えたので、Macの冷却ファンが大変なことに…(´・ω・`) なお、このサンプルはみんなのPython第3版、チャプター07(P234)、ジェネレーター関数の定義のサンプルコードです。 間違い d…