読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未参照の画像を探すためのスクリプトをPowerShellで書いた

photo by Irish Defence Forces はじめに 未参照と思われる画像がプロジェクト内に数十ファイルあり、手でいちいちGREPして未参照を確認するのが面倒なので、PowerShellの勉強も兼ねて作成。 '指定されたフォルダ内のファイル名を再帰的に取得し、' '検索対…

gitの管理下から逃れる方法についてのあれこれ

Git

photo by V Threepio .gitignoreファイルについて 代表的なgitの追跡から逃れる方法。 このファイルに記載されているファイルは、gitの管理下に置かれなくなる。 注意点として、既にgitの管理下に置かれているファイルに対しては、.gitignoreファイルに記載…

cakePHPのブックマークチュートリアルのDB部分でハマった

はじめに cakePHPを利用するにあたり、公式のブックマークチュートリアルを試しにやってみたところ、DBの基本的な部分についてドキュメントがごっそり抜け落ちており(基本すぎて書いてない?)ハマリ倒したので、同じような初心者の方に助けになればと。 そ…

今更ながらGitを復習してみた

Git

SIerの頃に勉強したけれど、結局もろもろの事情により実戦投入できず、 それから自分の中でもほったらかしになっていたので、改めて復習する。 やっぱり使ってないと結構忘れていることが多かった。 なお、環境はMacを利用おり、Gitのバージョンは「2.6.4」 …

二段階認証を有効化したアカウントのGmailをthunderbirdで送信するときに、延々とパスワードを入れろっていわれた時の対応方法

メールクライアントとしてThunderbirdを利用している時に、二段階認証を有効化した Gmailをメールサーバーに設定すると、送信ボタンを押す度にパスワードを求められることがあったのでその対応方法です。 photo by Roger Lancefield 結論 Thunderbirdに覚え…

iPhoneを復元した時にやる必要があったこと

iTunesのバックアップから復元。バックアップは暗号化してあるので、(ほぼ)今までと同じように利用できるけど、利用できなかった部分もあるので備忘録。 IIJmioのAPN構成プロファイルの再インストール これが一番困った。何が困ったかって、アンテナピクト…

iPhoneの機能制限パスコードを忘れてしまった時は…

結論 本当に思い出せないなら無理です。諦めてiPhoneをリセットしましょう。 調べてみた限りだと、まっとうな方法では回避することはできない。(回避できたらセキュリティホールになるので当たり前だけど。) まっとうじゃない方法(JailBreakなど)では、…

ガス給湯器に慣れきった人のためのエコキュートの諸注意

photo by brianc お湯は無限に出るわけじゃない ガス給湯器の場合、お湯は蛇口をひねれば(ほぼ)無限に出てくるんだけど、エコキュートの場合は簡単に言うとデカイ魔法びんなので無限にお湯が出るわけじゃない。 なので、 必要な時にお湯がなくなった場合は…

C#プログラマから見たPython目次

はじめに C#プログラマがPythonを勉強してみて、「おやっ?」と思ったところや、不思議に感じた部分を中心にまとめています。 また、基本的な構文の違いについてもなるべく対比する形で記載するようにしています。 同じC#プログラマの方や、静的言語を中心に…

ios9の低電力モードで3日ほど過ごしてみた

利用端末はiPhone6Plusです。 photo by IntelFreePress 実際のところのバッテリーの持ちは? 確かに体感できるレベルで長持ちする。ただし、この低電力モードは待機状態(iPhoneに触っていない状態)での電力消費がメインで削られるようなので、低電力モー…

AndMeshケースレビュー

ここがよい 画面外からのスワイプがやりやすい あまり画面側に出っ張っていないので、戻るだったり進むだったりの左右スワイプアクションがし易い。 ただし、あまり出っ張っていないってことは液晶側を下にしておくのはちょっとためらわれるってこと。 メッ…

Macで画像のリサイズをする時は「sips」コマンドが便利だった

Mac

はじめに 数十枚程度の画像をリサイズを掛けたいが、専用のツールを入れるまでもない(次にいつ使うのか…)って時にはsipsコマンドが便利です。 コマンド sips -Z 100 *.jpg ※cdなどで処理を行いたいディレクトリに移動しているものとする。 解説 sips 画像…

iPhoneのキーボードが重い場合に確認したい項目

キーボードの変換学習をリセットする(効果大) これが一番効果がありました。これで直った場合は以下の2つはやらなくても良いかもしれない…。というレベルで効果がありました。 設定から一般 リセット キーボードの変換学習をリセット パスコードを求められ…

MacにPythonの勉強用環境を構築する

はじめに MacにPython3の環境構築を行ったので備忘録。 今回は仕事などで使うわけではなく、あくまでPythonの勉強のための実行環境をなるべく簡単に作るという目的で作成しています。 そのため、「virtualenv」のような、プロジェクトごとにPythonの環境を切…

ヘルペスの直し方

お断り 以下の内容は私の独断と偏見と経験によるものです。残念ながら私は医療関係者ではありませんので、誤っている情報もあるかもしれません。 また、以下の内容を試した場合に何かあっても当方は責任を取りかねます。 治し方 薬局で薬を買ってくる ゴタゴ…

C#プログラマからみたPython クラス(基本)編

オブジェクト指向の基本的な概念については割愛。 クラスの宣言とインスタンス化 # python #1番簡単なクラスの例 class MyClass: # passは「なにもしない」ことを意味する pass #インスタンス化 i = MyClass() // C# class MyClass { } var i = new MyClass…

MacDownでよく使うショートカットキーの一覧

日本語のページが無かったのでMacDownエディタのショートカットキーをまとめました。 なお、キーバインドのカスタマイズは行っていません。 また、私がよく使うという独断と偏見で選んでいるので、 至極当たり前なもの(⌘ + Sで保存)や、私が使わないもの(…

年金事務所から「第1号・第3号被保険者資格取得勧奨」という手紙が来たので調べてみた

はじめに 現在無職(主夫とも言う)ですが、国民年金は妻の扶養に入っている状態です。そんな中、「第1号・第3号被保険者資格取得勧奨」という通知が年金事務所から届きましたので、こちらについて調べました。 そもそもなんぞや そもそもすべての国民は国…

みんなのPython 第3版 書評

ここがよい プログラミングってなんざましょ? って人が読んでも大丈夫 変数って何? オブジェクトって何? プログラミングって何? って人が読んでも大丈夫。 その辺りの基礎の基礎の説明から記載されているので、初めてのプログラミングの為に買う本として…

お風呂でiPhoneを使うにはジップロックに入れればOK

はじめに お風呂でiPhone使いたいな〜。 でも、毎日じゃないから防水ケース使うのもな〜。 てゆーか防水ケースに入れたり出したりが面倒だな〜。 そんな時はジップロックがオススメです。 ここがよい ちゃんと防水してくれる 最初は不安だったけど、ジップロ…

C#プログラマからみたPython スコープ編

大雑把な概要 Pythonのスコープには、気にするものが2つしかない。 モジュールスコープ ローカルスコープ なお、言語仕様上グローバルスコープは存在しない。(ただしモジュールスコープのことをグローバルスコープという様子) スコープの種類 ビルトインス…

Webの業務システムはそろそろ時間がないよという話

前提 IEはディスコン。次はedge サポートライフサイクルの変更 Internet Explorerサポートポリシー変更の重要なお知らせ - Microsoftwww.microsoft.com IE11のエンタープライズモードのサポート期限は2020年 Internet Explorer のサポート ライフサイクル ポ…

NEC Aterm WG1400HP(HPモデル)がイマイチ過ぎた話

ことの始まり AirMacExpressが5年目ぐらいを迎えて、流石に限界だろうってことで買い替え。最近ぶら下がる端末も増えてきており、AppleTVでhuluとか見てると、露骨に他の端末の回線スピードが遅くなったりしてたので買い替えを決意 NEC Aterm WG1400HPを選…

C#プログラマからみたPython 内包表記編

内包表記 C#でいうところのLINQに近いイメージ。 Pythonではリストの初期化(宣言)時にブロックを利用せずにインラインで記載することが出来る。 #内包表記。 sp2 = [x ** 2 for x in range(1,10)] print(sp2) #内包表記を利用しない書き方 sp = [] for x i…

グーグルドライブを手動で同期する方法

Mac

クライアントアプリのグーグルドライブの同期が遅い…というか、やってるのか不安になるので、手動での同期方法を調べてみた。 やり方 手順 メニューから一時停止を選択する。 メニューから再開を選択する。 同期が実行される Evernoteみたいに同期のボタンが…

C#プログラマからみたPython 基本の制御構文

if文 #python if year == 1986: print('明治元年') elif year == 1912: print('大正元年') else: print('その他') // C# if (year == 1986) { System.Console.WriteLine("明治元年"); } else if (year == 1912) { System.Console.WriteLine("大正元年"); } e…

C#プログラマからみたPython 関数の基本編

基本の呼び出し方 # Python len('hello') このように、関数名の後ろに「()」を付与することがPythonで関数を呼び出すためのルール。 関数定義の方法 # Python def funcSum(args1, args2): return args1 + args2 // C# int FuncSum(int args1,int args2) { re…

東プレ キーボード REALFORCE91UBK-S インプレッション

1年半ほどRealforceを使ってきたのでインプレを。 大雑把な印象 キーボードの基本的で最も大事な部分をひたすら極めていったキーボードというような感じ。 基本的で最も大事な部分というのは、"文字を早く、正確に、疲れずに打てる"という部分。 なのでキー…

C#プログラマからみたPython 変数の基本編

変数宣言の方法 Pythonの変数は代入を行うことで宣言する。 // C# int hoge = 10; と #Python hoge = 10 は変数を宣言するという意味では同じ。 JavaScriptの「Var」や、Perlのように「$Var」というような予約語はない。あくまで代入を行った場合に変数宣言…

Pythonのインデントにハマる…

はじまり みんなのPythonのサンプルコード写経中。 インデントの位置を間違えたので、Macの冷却ファンが大変なことに…(´・ω・`) なお、このサンプルはみんなのPython第3版、チャプター07(P234)、ジェネレーター関数の定義のサンプルコードです。 間違い d…

MacでREALFORCE91UBK-Sを利用する

Mac

会社でRealforceを使っていましたが、諸事情により自宅に持ち帰ることになりましたので、 自宅のMacで利用することにしました。 以下の手順はその際に行ったメモになります Seilというアプリをインストールします 以下のリンク先からパッケージをダウンロー…

リーン開発の現場 書評

優れたプロセスは設計によって生み出されるものではない、進化の結果として現れる。 ソレを体現した本と言えます。 この本には、筆者がぶち当たった壁に対して実践したプラクティスが詰まっています。なので、ターゲットとして アジャイル、リーンの基本的な…

ASP.NET MVC実践プログラミング―.NET Frameworkによる標準Web開発技法 書評

ASP.NET MVCを勉強し始めて、最初に気がつくことが、 MVC関連の技術書(和書)の少なさと、 体系立って説明されたWebがないことだと思われます。そこで登場するのが、 この本なのですが、いかんせんMVC1を対象としているため、 現在では使えなくなっている…

アーキサイト メカニカルテンキーレスキーボード茶軸 インプレッション

半年ほどアーキサイトのメカニカルテンキーレスキーボードを使用したのでインプレです。ちなみに私の職業はプログラマーなので、 コードやドキュメントなど、 文章を打つことのみに使用しています。 ゲームなどでは使用していません。また、今回のアーキサイ…

コードコンプリート書評

2013年の今から見ると、内容が流石に古くなってしまっている。 本書のテーマとして、 「ソフトウェアコンストラクション」と「品質の良いコード」という2つのテーマが掲げられているが、「品質の良いコード」部分はともかく、「ソフトウェアコンストラクシ…

ASP.NET MVCのビューの開発について

個人的な備忘録として。 検証関連のビューヘルパーについて Webフォームの頃と大きく異なり、 検証機能(空文字チェック、文字数チェック等)自体は提供されていない。 MVCの検証関連のビューヘルパーが提供する機能は、 あくまで検証結果でエラーが発生した…

Google Chromeのブックマークの保存先

先日WindowsマシンのHDD交換を行った際に、 調べたので備忘録です。ちなみに環境はWindows7です。 Chromeのブックマーク保存先 \Users\(ユーザー名フォルダ)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default のフォルダ内に、 Bookmarks Bookmarks.bak とい…

キャッシュさせないためのHTMLヘッダ設定まとめ

前から何回か調べてるのにもかかわらず、 度々忘れてまた調べるということがあるので備忘録です。 キャッシュ関連のメタタグ <meta http-equiv="Pragma" content="no-cache"> <meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache"> <meta http-equiv="Expires" content="0"> http-equiv="Pragma"、http-equiv="Cache-Control" この2つのタグでキャッシュの扱いを決めます。 なお、「http-equiv="Pragma"</meta></meta></meta>…

ASP.NETで2重クリックを防止するサンプル

はじめに Webアプリケーションでの基本的な考慮事項の一つとして、 データの2重送信を防止するというものがあります。もし、2重送信が禁止されていない場合は、 買い物の購入処理で2重に会計してしまったり、 登録処理でデーターの重複などが発生すること…

T-SQLの@@ROWCOUNTについて

T-SQLのシステム関数に「@@ROWCOUNT」と言うものがあります。 直前に影響のあった件数を知りたい時に気軽に使える関数ですが、 「@@ROWCOUNT」の仕様を理解していないと、 想定と異なった動きをすることがあります。 対象のテーブルの状態 @@ROWCOUNT…

ASP.NET でSessionでクラスインスタンスを扱う方法

ASP.NETで開発している際に、 Sessionでクラスのインスタンスを持ち回りたいシチュエーションが、 ままあります。通常ではSessionにクラスインスタンスを代入するとエラーとなりますが、 以下のようにすると、Sessionでクラスのインスタンスを扱えるようにな…

Macのトラックパッドでドラッグアンドドロップを簡単に行う小技

Mac

Macのトラックパッドは、他のWindowsノートPCとは一線を画す出来栄えですが、 弱点としてドラッグ・アンド・ドロップがマウスに比べて苦手という事があります。マウスの場合は、 「左クリック → そのままマウスを動かして目的の位置まで移動」 ということが…

ASP.NET サーバーコントロールからJavaScriptで画面遷移するときの注意点

ASP.NET Webフォームを使用していて、 JavaScriptから画面遷移を行いたいシチュエーションは、 ままあります。その場合、基本的にはASP.NETのボタンコントロールではなく、 htmlタグのボタンを使用するほうが簡単ですが、 どうしてもASP.NETのボタンコントロ…

INSERT INTO SELECT文では、SELECT文の中にパラメータを使用することも出来る。

Aテーブルから取得した値をBテーブルに直接設定したい時に使う INSERT INTO SELECT文ですが、 SELECT文の中に、パラメータを使用することも可能です。 サンプル DECLARE @No as int SET @No = 1 INSERT INTO TABLE_A [(ID,VALUE)] SELECT [@No,VALUE] FROM T…

DataGridで動的にボタンを表示するサンプル

先日、.NET1.1で開発する際に、少し手間取ったので備忘録。シナリオとしては、DataGridの中にボタンを置きたいが、 そのボタンはDataGridに表示する内容により、 表示するパターンと表示しないパターンが有るという場合。 サンプルコード .aspx側 <asp:datagrid id=dt_AppList runat="server" AllowSorting="True" OnItemDataBound="dt_AppList_ItemBound"> <Columns> </columns></asp:datagrid>

ソースにコメントで履歴を残すということ

ひと通りのコーディングを完了し、動作確認まで済ませた後、 顧客担当者に差分レポートと差分のソースを送付した。 ソースを送り暫くしてから鳴る、1本の電話。 「あのー、ソースを変更して欲しいんですけど…。」 なんだ?仕変か?と思いつつ、彼女の話を聞…

『オブジェクトの現在の状態に問題があるため、操作は有効ではありません。』について

『オブジェクトの現在の状態に問題があるため、操作は有効ではありません。』は、 画面においたコントロールの数が大量にある場合にも発生する。 参考:http://support.microsoft.com/kb/2661403/ja 対応方法としては、参考URLにも記載されているように、 「…

彼女語録 その1

井村屋 えいようかん 5本出版社/メーカー: 井村屋製菓メディア: 食品&飲料購入: 43人 クリック: 129回この商品を含むブログ (5件) を見る 商品紹介 長期保存可能で、(5年)手軽にカロリー補給が出来ます。(1本でご飯をお茶碗一杯分)万が一の災害時・避難時に…

OSX MoutainLionインストール手順

1.ディスクユーティリティでシステムドライブのエラーチェックを実施しよう 「アプリケーション」 → 「ユーティリティ」 → 「ディスクユーティリティ」を選択し、 ディスク検証とディスクのアクセス権を修復を実行。 普段正常に使えていても、意外とエラー…

ASP.NET パーサーエラーについて

「パーサー エラー: あいまいな一致が見つかりました。」 このエラーメッセージが出た場合は、 画面の(.aspx)ファイルに設置しているコントロールIDと ビジネスロジッククラス(.cs)の中で宣言しているオブジェクトの名称が、 重複していないかチェック…